彼岸花のないお彼岸

 

彼岸花のないこの北の地は

おそらくそちら側ということなんだろう

 

だからこの地では

赤い小豆でなくてもよいと感じて

今回は白小豆だけでおはぎをつくってみました

 

なぜ小豆の赤が邪気を払うというのか

もう少し感じたり考えたりして

わたしなりのおはぎを育てていきたいです

 

 

あんこと餅を反転させた2種の玉のおはぎに

なるほど

これを彼岸に食すとはすごい習わしだな

と深く頷いてしまいました

 

まさに死と生を行来する行為なんだな と

白くまるめた餅を餡で包んだ玉

それを反転させて衣をまとった玉

その衣は土地土地の素材でそれぞれに

 

 

わたしは今回 餅米を搗きすぎてやわらかなってしまって

ほわっと消えるようなおはぎになってしまったけれど

それもまたよしとします

 

つくりすぎたので友人にお裾分けしたらよろこんでもらえて

とてもうれしかったです

長野で3年育てた白小豆は北海道の友人から分けてもらった種でした

北海道に戻ってきてゆっくりと炊いて

美味しくいただけてよかった

 

 

霧が多く朝も夜も曇りがちだったのですが

今日は朝陽も夕陽も

きらきらの黄金の元気玉を浴びれました

 

 

 

太陽の輪郭はきれいで

しばらく見ていると頭がすっきりします

 

お彼岸の日がすきです