あたらしい いつもの暮らし

 

 

夏至に越してきてから1か月以上が経ちました

 

引っ越しの疲れでくたびれていましたが

猫とのいつもの暮らしもやっと落ち着いてきました

 

急に暑くなったこの頃は

しっかりペースダウンをしつつ

農家さんのところへアルバイトへ行き

土の上を歩けば歩くほど

身体が元気になってきます

 

環境が変われば身体は順応しますから

夏の間はしっかりと身体を動かしていきたいなぁと思います

 

今年はお祭りが再開するところが多くて

地区でのお祭り 村でのお祭り 隣町のお祭りなどあちこち出かけています

元気の集まりみたいな感じが好きです

お祭り、子供のときほんとうにワクワクしたのを覚えています

 

安定した日常を求めてしまうけれど

お祭りとか 引っ越しとか

非日常があってこそ わたしのいつもの、は なんだったっけ、、と

思い出して わたし自身を取り戻していく作業

つまりわたし自身を見つめ直し

輪郭を確認する時だなと感じます

 

パンは4−5日にひとつ焼くことにしています

相変わらず野菜はいただくことが多いけれど道の駅も楽しい

昨年育てたお米を土鍋で炊いて

お魚が増えたことが大きな変化かな

水道水がとっても美味しいのが驚きです!(水道管が新しいのかな)

 

家のまえの畑はデントコーン

奥に見える日高山脈やカラスの森(勝手に呼んでる)を眺めていると

いつまでも飽きません

どんなに暑い日も夕方には涼しい風がとても心地よいです