うたのわ naluのなみ

 

 

弥生

 

あれは北の旅へでる少し前のこと

 

まさみくんが友人へお詫びの連絡をしました

そのお詫びはわたしもしたいと思っていました

 

それは ことばの表現のこと

こちらの言わんとすることがあちらに伝わりきらなかったことが

わかって 四国からの帰りの車でふたりで話したのです

 

わたしたちの思考の未熟さ それによって

もどかしい思いをさせてしまった

 

けれどそれを どうやって伝え直せばよいか 今はわからなくて

ことばにしようとすると 今は膨大な説明が必要になってしまい

それをしたところで伝わるかも認識されるかもわからない

 

1年も寝かせてしまったわけです

 

 

「ことばってむずかしい」

「ことばにしなければ伝わらない」

 

こんなことの繰り返しの中で生きています

 

 

すべてにうそなく生きることはできないなと思うから

できるだけ誠実に人とふれあいたいと思う

 

だけど早い時間の流れに生きてしまうと

わたしという存在は希薄になり

どこに誠実にいればよいか迷ってしまう

 

あの交わした時も ことばも 命あるものなのだから

 

どれだけ遅くなっても

まだまだ足りなくても

ごめんなさい、で また伝わらないかもしれないけど

そのときの精一杯をことばにしてみる

 

それがわたしたち自身にとって誠実に生きること

ゆっくりで不器用だけどそうして人にふれることしか

わたしたちにはできないみたい

 

 

「 あなたの言った “ある”と  ぼくらの言った “ある” は 別のものです あの時はごめんなさい 」

 

 

「 あなたが ぼくらと交流して存在を実感し 在り方をみてくれた

あなたがいるから ぼくらはこの肉体があり生きることができている 」

 

 

「 “なる” という言葉 そしてそれを体現しているあなたはすごいんだと言いたかった 」

 

 

 

 

長くなりましたが

そんな流れで 唄の環 をひらくことになりました

 

あははははー どんな流れよね

 

何度かやりとりをして

 

「ひふみゆで唄の環できたら最高だぁ」

 

と伝えてくれたさとみ姫

ほんとうに人間て素晴らしいな

出逢いって 人生て いいなって

唄の環を いい場にしようって思いました

 

 

 

ひふみゆ

という音を抄い

やわらかい輪郭をくださった nalu

 

nalu  というのは波という意味らしく

 

なるほどいつも波とやってくる

 

しかし大波がやってきても

こえをひびかせるあの場は 箱舟もきてみんなで乗っているよう

 

かと思えば

限りなく波のない沈黙の中に生まれる命の音や

 

お花畑を流れる川で

コポコポと水の中でゆっくり佇んでいるようにも感じる

 

 

きっと いろんな波を 彼女は知っていて

 

naluの波に揺れていると

この現実世界であらゆる波に対応しながら逞しく生きる

 

そんな力を

わたしの中で確実に育てたいという

決意があったことを思い出す

 

下腹の底のふかーーーーいところ

海の底に錨を下ろすように

わたしのそこのそこへ行く勇気をもたせてくれました

 

深ければ深いほど

おおらかな優しい波を

起こせるようになるね

 

 

 

こえを響かせてくださったみなさん

さとみさん 息子くん

ありがとう

 

とても 美しいこえでした

 

人間ていいね 大好きです

 

 

 

 

 

下記 この度のnaluさんから案内のことばです

 

 

はるのなか わたし わたしたちのなか
唄の環 旅ノ巻 / ひふみゆ 佐久

 

2023 4.9 (日)

場開き 13:00
はじまり 13:30

於 : ひふみゆ

 

 

はるのなか わたし わたしたちのなか

を きく

はるのなか わたし わたしたちのなか

を みる

はるのなか わたし わたしたちのなか

を ゆく

はるのなか わたし わたしたちのなか

を すすむ

 

 

ひふみゆ

おふたりの日々のいとなみ
それはやはらかく やさしく なかよく とても自然

その気配につつまれ みちる
いとおしいこの場所で
くるり 環となり 耳すます

内から 外から またちかく とおくから
聴こえくるもの
わたしのなか 鳴り ひびくもの

 

後半は おひとりおひとりから成る
こえをもちいたワークを共有いたします

いつのまにか身につけた
境界線 の解けてゆくような

 

むすびには
ひふみゆ 和美さんお手製
春の寿ぎのようなお菓子を
いただきながらシェアリング

 

…………

 

環となり

境界線を解いて

耳をすます

 

技術、優越もなく

ただ声、母音を

ゆるやかに 響かせてゆく

 

そこに

自ずと立ち現れてくる

“わたし” は、

素であり自然

 

それは

すべてとひとつである

わたし、

いまここ、

その原初に還る。

 

身一つでおこなう

母音、倍音を用いる

“声のヨガ” のようなワークを含めた場です。

 

人前で声を出すのがためらわれる方

久しぶりに声を出したい方

声の可能性にご興味ある方

どなたでも安心しておこなえるよう

ゆるやかに誘導してゆく環、場となります。

 

 

nalu HP  https://www.umitonalu.com/