そもそも生命とは? ホメオスタシスの会

 

 

身体を一定のかたちに保ちながら

生体の環境を調整するバランサー

 

「ホメオスタシス」や「生体の恒常性」という仕組みがあります

 

この仕組みを渦に見立てわかりやすくお話しながら

そもそも生命とは?

というところや

その生命を裏で支えるものとは?

というお話をしていきます

 

と いうのも

 

子供のころから

「なんで人間をやっているのだろう」

「なんで生きているのだろう」

ということを考えてきました

 

1人で または2人で

孤独を越えてきたのですが

 

1年みなさんと身体について学んできたおかげで

この問いに対し

こたえになるような言葉が

部分的にまとまってきたように思います

 

このようにして言葉に残せたことで

生きてきた意味が少し見えてきました

ありがとうございます

 

 

バランサー役

をふたりとも子供のころから引き受けていました

 

多くの子供というのはそういう役割を少なからず持っているようにも感じます

淡々と務めてきた

人間の体を整えるという仕事も

その役割のそのままです

 

人間 という

一つの動物の身体を知るだけで

様々な役割を見つけることができるようです

しかしその役割だけで終わる人生でもありませんね

 

 

この命の仕組みを動かすものは?

生きて意識を動かしているものは?

動かしているその力はなんだろう?

 

それらのものや力を感じることで

わたし がどのように生きるのか

見えてくるはずです

 

 

輪郭すべてを捉えようと急がないで

感じながら考えながら

ゆっくり生きて生きたいなと思います

 

 

そしてコロナ渦によってはじめてきたこのオンラインですがこの渦は少しの終わりが見えてきたので

一旦これにて区切りとさせていただきます

またなにかの形で寄り添えたらうれしいです

 

初めからずっと購入してくださった方もおり本当に感謝するばかりです

きっと身体について心について数年前とは全く別の考え方感じ方になっているはず

一生懸命に感じたり考えてきたことは

必ずこれからを生きる力になっていきます

 

 

生きて

美しいいのちを響かせ

響きあってくれて

ありがとう

 

その手に 頭や心の中に

身体のすみずみまで生命力が

みちてますよ○

 

 

正観 和美

 

 

 

….

 

 

さて

今回は図やイラストを混ぜながら

そしてゆっくり話してつくってみました

 

身体の仕組みは聴きなれなくて難しいという方は

まずは④とおまけを聞いて

①から聞いていくと繋がっていくはずです

 

身体について勉強しているセラピストさんであれば

①から聞いていくと④のまとめで腑に落ちると思います

 

一度でわからない方もいると思います

眠くなってしまう方もいるでしょう

身体は近くて遠い存在 でもやっぱり

いつもここにいることを感じるので

二度三度聞けば身体がちゃんと反応していきます

わからないようにしていたのは自分自身だと気づきます

音声だけで聞いたり気楽に聞きながら

ご自分のペースでゆっくり紐解いていってください

 

 

ホメオスタシスの会の一部を無料音声にてお聞きいただけます→ ●●●●

 

動画の購入はこちらからどうぞです→ ○○○○

今回の動画は自由料金ですのでどうぞお気軽に購入くださいな!

 

 

【ホメオスタシスってなぁに?】

 

身体の学びを進めていくと見えてくる

ホメオスタシスという仕組み

 

「生体が外部から独立して、内部環境をある範囲内に維持するメカニズム」

と説明されるこの仕組みを 少しずつ、噛み砕いてお話していきます

 

生き物って何をしているのだろう どんな仕組みがあるのだろう

という視点を持つと、理解が進みますよ

 

身体の学びって面白いもので

どんなに細かく見ていっても

どんなに大きく捉えていっても

いつでも行き着く先は

そもそも、生命とは? という所

 

今回はその、生命を裏で支える部分

存在とか霊とか言われる部分に

ほんの少しだけでも 触れられたらなと思います

 

〈動画①〉30min.

・ホメオスタシスとは

生体の恒常性   体温や解熱剤を例に仕組みを見てみよう   グルグル回るホメオスタシス

 

〈動画②〉30min.

⦿視点を上げてホメオスタシスを見てみよう

・生命とは膜を持った渦である   ホメオスタシスとは渦を整えること

 

〈動画③〉30min.

・ホメオスタシス さくっと各論

血圧血液量調節   電解質調節   血糖調節

 

〈動画④〉25min.

・まとめ

この命の仕組みを動かすものは?

生きて意識を動かしているものは?

動かしているその力はなんだろう?

 

・おまけ 25min.

外部と内部の創り方   内部は外部の外部?   外部の外部は霊??

 

 

・みんなでお話の時間 ※当日参加のみ

当日参加 2/19 (日) 10:00-12:00

 

 

2月20日までに動画をお送りします
それ以降に購入くださった方には3日以内にお送りしますので届かない方はお手数ですがご連絡をお願いします

購入はこちらからどうぞです→ ○○○○