おこめが実りました

 

お米がたくさん実りました

 

正直なところ「食べきれないくらい実ってしまった!」という気持ちもあり

ほしいかたがもしいましたら販売したいと思います

 

もちろん農家に比べたら少しの量ですが ふたり家族にはとっても多く

そしてまわりも農家さんばかりなのでみんなお米があり

贔屓の農家さんもあり、、などの理由もあります

助けてくださる方がいましたらありがたいです

 

 

 

さてお米について どうやってつくってきたか簡単にお話させてください

 

2014年より自然栽培農家さんのところでお手伝いをしてきましたが

自分たちでお米をつくったのは初めてで

お米農家の友人のアドバイスや協力のもと育てました

 

たきたてという品種の種を繋いでいる友人から譲り受け

春日温泉で芽出しをして畑に籾蒔きをしました

 

畑に育つ稲の苗、わきからでる草をふたりでハサミで毎日切りました笑

(たまにももちゃんがお手伝いしてくれました!)

 

薬も肥料も使わず苗づくりをし

清らかな沢の水が流れる

栄養豊富な放棄地だった田んぼに手植えをして

水の圧力を高めた田んぼでもまた

薬も肥料も使わずに育てました

田んぼに植わってからももちろん草取りをしています

 

浅間山と蓼科山を大きく望み風が吹き

朝日に美しく照らされ日あたりとてもよく

火 土 金(ミネラル) 水 風に満たされ

とにかく環境が素晴らしい と入るたびに感動していた場です

品質を保つために籾のまま保管しています

 

育てた人の性格がそのまま表れるなぁと

ひとがつくる野菜を食べていつも思うのですが

 

ぽやぽやほわほわしてると思っていたわたしたちには意外にも

口に入れるとさらりとしていて

噛むと一粒一粒 しっかりしています

 

きっと環境の素晴らしさ

そしてお手伝いしてくれた友人たちのエネルギーのおかげだと思います

 

ぴかぴかで香りも良いですが

とにかくまぁ 噛むごとにどんどん美味しく甘くなる◯

口に入ってからが本番のふれあい✨みたいな楽しいお米ちゃんです

 

やわらかめに炊いたりお粥にするとさらにするりと食べやすく

はじめからほわりふわりと甘い超癒し系になります

いろんな炊き方食べ方を楽しんでほしいです

 

さまざまな動物が出入りして

頼れる友人たちがお手伝いしてくれた田んぼでした

 

「人生でいちばん美味しいお米だよ!」

と友人が褒めてくれたので販売をする背中を押してくれました

 

たくさん実ってくれたこと

つながり合う方との幸せの交流や

悦んでくれる顔を思い

ありがとう これからもどうぞよろしくね

の気持ちをこめてお届けします○

 

※完売いたしました!ありがとうございました○

 

 

田植えの様子はこちら http://hifumiyu.com/2022/06/26/present/