ほかちゃんは猫

 

 

なんて言ったら猫きらいのひとには一生届かないかもしれないけれど

ほかちゃんは膝にのる猫 と 肩にのる猫

という感覚でつくっています

 

ほかちゃんをつくるときは猫が膝にのっていることが多く

わたしはその現象を「膝猫世界平和」と呼んでいて

 

膝猫していると下半身が温められ身体が安定し

集中しすぎずに適度に休んでなでられる

そのふわふわのしあわせを感覚しほかほかの温かさの世界に潜った後

またほかちゃんを縫いはじめます

 

トイレに立ちたい時だけなかなか試練のとき ですが

それ以外はなんだかもう

猫との時間の感覚の中でほこっほこっと生まれています

 

今年はご注文のかたより布をお送りいただくことが多く

我が家の布以外で何個もつくらせていただきました

 

いつもは使い切れなかった布や 破れたシーツやテーブルクロスなど

再利用していて その少しふんにゃりした布感が可愛かったりしたのですが

まっさらな布はなんだか シャンとしていて

その布ごとに印象や存在感がかわり

とてもおもしろく関わることができました

 

動物好きな友人のおる布にはもう肩にのせたら尻尾がある景色が見えてしまい

尻尾をつけたりしました

それをご主人が使っている写真を送ってくださりとっても可愛かったです!

 

今年もたくさんつくらせていただきありがとうございました

わたしの冬しごとひとつおわり◯

 

みなさまほかほかな毎日でありますように