もうひとつの家を育てる

 

 

わたしは常日ごろ 家 をとても大切に思っていて

風がとおり 気がゆきわたるようにと どの部屋にも愛着をもち共に生きています

 

扉をひらき窓をあけ 北側には光をとどかせ

暑いときには涼しい風を巡らせて

たまるところには物を置かず休ませます

完璧な掃除でなくても朝の掃きおえた部屋はやっぱり生き生きとしていて

「あぁ いいお家だぁ」と呟いてしまいます

 

 

はわたしにとって安全な場所であることがいちばん

心地よく温かで朗らかで幸せなところです

 

 

このたびもう一つの家 ホームページをつくっていただきました

これも安心なお家であることが大切だなと思いました

 

SNS で心の中の思いや考えを伝えることが難しいことが多かった昨今の状況で

改めて わたしたちの場での発信をしていきたいと思い

信頼する友人である松本須賀製作室(愛ちゃんすがちゃん)のおふたりにホームページの制作をお願いしました

http://www.ma-su.info/

 

とにかく伝え下手なわたしの言葉から汲み取ってくださり

おふたりの透明なフィルターでできたわたしたちのページを見たときには 

ただただ 頷き拍手をするばかりで感動でした

 

細かな配慮が行き届いた 丁寧な間やバランス感覚

おふたりのしごとに安心しながら

とても心地よく つい愛でてしまう

大切な家になりました

 

ほんとうにありがとう

 

 

あなたへ届きますように、とお手紙のようなスマホバージョン

数十年先に夫婦で思い出の写真のアルバムをひらいて眺めるようなパソコンバージョン

 

、、、と勝手に感じています

どっちも素敵なんです★

スマホバージョンとパソコンバージョンでイラストも違うのです ふっふっふっふ♪

 

余白たっぷり やわらかく健やかな

等身大のわたしたちのページになっていると思います

 

 

つくっていて感じたことは

これは愛ちゃんスガちゃんとの製作物ではあるけれど

引き継いだわたしたちはこの家とともに生き育んでいきたいということです

 

ただの連絡伝達の場ではなく

思いや考えを伝え合ったり、そこから生まれるものを楽しんだり

次に 会うときの話の種になったり

顔を合わせているように感じるくらいの距離感で

安心な交流の場としても機能できたらうれしいです

 

 

箒で掃いたり 雑巾掛けをしたり 家具の配置を変えたりというように

ホームページもわたしたちの息吹をかけていきたいです

 

そして

遠くにいる友人や家族 わたしたちを気にかけてくれる人たちへ

このホームページを通して繋がり続けられますように

 

 

愛ちゃんすがちゃんありがとう

 

心から

 

心から

 

感謝を◯